タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< フランスパン、ぱん、ぱん。 | TOP | ソフトビスコッティ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
甘酒プリン

作り方はとっても簡単!

これも以前ご紹介した”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”より、

〜材料〜
プリン生地
・甘酒250g
・葛パウダー15g → 家になかったのでわらびもち粉で代用
・水250cc
・塩少々

☆ソースはレシピ本には苺を使ってつくるものが載っていましたが、手元に苺がなかったので、冷蔵庫で眠る賞味期限間近のマンゴージャムを使ってなんとかならないか考えました。
ソース
・マンゴージャム
・レモン汁
・みかんの実
 以上適量を合わせて混ぜる
マンゴージャムだけでは甘酒生地とプラスすると少しくどい甘みのような気がしたのでさらにさわやかな酸味をプラス、みかんとレモン汁を加えてみました。
コレが絶妙!!

〜作り方〜
(量の水で葛パウダー(わらびもち粉)をとく。
↓,亡甜鬚髪を混ぜ合わせて鍋に入れ、火にかける。
煮立ってきたら火を弱めて2〜3分木べらでよく混ぜ、もったりしてきたら火からおろす。
 けっこうすぐもったりしてきます。
 火からおろしたらすぐ器に入れないとすぐに固まりはじめます。
ぢ冉の器にいれて冷ます。
ジ任泙辰討たらソースをかけて、冷蔵庫へ。

以上、とっても簡単でしたーーー☆☆

お味も、プリンとした食感がなんともいえなく、甘酒の風味と粒粒の歯ざわり、そして上にのせた、酸味のきいたマンゴーソースがとてもよくあって美味でございますーーーときめき

とにかく簡単だし、ちょっとしたデザートに、和食の後とかいいかも!
葛と甘酒で胃腸に負担もかかりにくいとのこと、使えます! 甘酒プリン! ビバ!



人気ブログランキング参加中です>>>


15:31 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
15:31 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/8
トラックバック