タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< ベビクッキー | TOP | 甘酒プリン >>


| - | - | -| - |
フランスパン、ぱん、ぱん。
フランスパンを作ってみました。


先日某デパートにある富沢商店に行った際購入した、フランスパン専用粉、その名も”パリジェンヌ”という準強力粉を使って。

それにしても富沢商店の品揃えには手作り好きにはとってはもう目がハート♪
家から遠くてそうそう行けないのが本当に残念!
まだまだベビ優連れでそうそう遠出はできず・・・

今回はフランスパンも色んな成形にチャレンジ♪
一度に色々な味を楽しみたいよくばりな私です。

1斤分の生地で6個成形するのですが、そのうち半分はローストした胡桃を練りこんでくるみパンに、1つは中にチビターョコレートを入れてチョコフランスに、またいくつかには自家製小豆餡を入れてフランスあんぱんに。


フランスパン生地は砂糖も油脂も少なく卵も入ってなくてとてもプレーンなのでなんにでもアレンジ可能かな・・・
お気に入りのジャムを入れてジャムフランスパンにしてもいいし。プレーンなフランスパンにはソーセージと野菜を挟み込んでホットドッグにしたり、横から包丁を入れて中に練乳を入れてミルクフランスにしたり。

だけど出来上がって試食後の感想としては、フランスパン生地に胡桃はあまりあわないかな? ということ。 
やっぱりくるみはライ麦入りとか、多少バター多めの生地の方があうのかも。
胡桃パンも好きなので、また研究の余地あり。

小豆あんも、今回は粒あん、こしあん、そして小豆の水煮なるもの作ってみました。
自分で作ると甘さや塩加減、調整できるからイイね。
作ってみると、いかに市販の餡子には大量に砂糖を入れているかがよく分かります。
だって入れても入れてもなかなかあの歯にしみるような甘みは出ず・・・
だけどこしあんを作る際に、前回金時豆餡の時に味付けのアクセントになって成功した醤油を入れてみたのだけど、小豆餡にはあまり合わないことが発覚。
ちょっと入れすぎたのかもしれないけど、シンプルな味付けが基本です。
また餡子と黒ゴマペーストを混ぜたものもゴマ団子風で美味しい餡ができそう☆

小豆の水煮はちょっと固めに作っておいたので、普通のご飯にあわせて小豆粥を作ったり、パンや焼き菓子の生地に混ぜ込んでみようかと思ってます。蜂蜜とあわせてヨーグルトに入れても意外といけるかも。

とにかく小豆好きなので何でもいけそう〜


人気ブログランキング参加中です>>>



14:40 | パン作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
14:40 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/7
トラックバック