タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< 恋するラズベリースコーン | TOP | フランスパン、ぱん、ぱん。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
ベビクッキー
ベビ用のクッキーを作りました。



ママ友のお宅にお邪魔することになったので、ママ用のお菓子に抹茶のロールケーキを作り、ママばっかり食べててもなーーと思い、ベビ用にも食べやすいクッキー作ってみました。

普段は型抜きなんて面倒なのでしないのですが、今回はお友達ベビも食べると思い、かわいい型を使ってみました。
やっぱり、ひと手間かけるとまた違って可愛らしいね♪
まだベビ優世代のベビは食べ物の形なんて理解不能で全くどーでもいいかもしれないけど!
それでも気分だけでも可愛らしく、雰囲気でるでしょ?

赤ちゃんでも食べられるクッキーレシピってなかなか雑誌とか見ても載ってなくて、ようやくたどり着いた本のレシピより、多少改良しました。 バターの量を減らし、砂糖をやさしい味わいのてんさい糖に変更。 粉チーズをきなこに変えてもいいかも。

<材料> カルシウムたっぷり♪
・薄力粉50g
・バター20g
・コーンスターチ 大さじ1
・てんさい糖 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1

けっこうべたつく生地なので、きれいに型抜きするには打ち粉が必要です。
冷蔵庫で1時間以上休ませて少し固めてから型抜きしてもいいかも。

<型抜きしてオーブンに入れる前>


160℃のオーブンで12分くらい?
焼き加減は自分好みで。

ちなみに大人用ロールケーキはこちら


中のクリームは、軽めの生クリームに先日作ったよもぎあんぱんの金時豆餡とキナコをを混ぜ込み、ラム酒を加えてみました。

これが絶妙〜zzz

ベビクッキーも、大人が食べてもあっさり軽め、サクサクで後引く美味しさ♪

これはいっぱい生地を作っておいて、いつでも焼きたてが食べられるよう、冷凍しておいてもいいかも! 
今後ベビのリピ&リクエスト間違いなし! 
まだベビ優はしないけど。。


人気ブログランキング参加中です>>>


23:28 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
23:28 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/6
トラックバック