タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< ふわふわメープル食パン | TOP | ベビクッキー >>


| - | - | -| - |
恋するラズベリースコーン
私が好きなのはスターバックスカフェのスコーンです。

シンプルに切りっぱなしの三角形生地で、パンとクッキーの間のようなふんわりもっさり感、広がるジューシーなバターの香り、だけど決してしつこすぎない。
ホント美味。。

スコーンラブラブ

一口にスコーンと言ってもハードで固いクッキータイプのもの、ソフトでふんわりしたパンみたいなもの、色んなタイプがありますが、私が好きなのは後者のふんわり、もっさりタイプ!

毎日でも食べたいけど、ベビ優持ちの私はそんな気軽に毎日出かけられず、そしてスコーンってやっぱり高カロリーな気がするので毎日おやつとして食べているとあっという間に余分なお肉が増えてしまいそう・・・
これ以上、肉はいらんっ
むしろ減らさなければならないのに。

ということでスタバのスコーン、もうちょっとヘルシーにして、ご飯代わりにもなり、お家で作って食べられたらいいなと思い日々トライしています。

そんな中、なかなかいい感じに出来上がったこの”恋するスコーン”、ネーミングの由来はラズベリーの果汁が生地にしみこんでほんのりピンク色に仕上がるから☆

☆材料☆
・薄力粉50g
・強力粉50g
・BP小さじ1
・バター30g
・甘酒+豆乳50cc(量は半々くらい)
・砂糖小さじ1
・冷凍ラズベリーとドライクランベリーにキルシュをふりかけレンチンしたもの適量
 (冷凍ラズベリーは解凍すると水分が出るのでよく切ってから加える)



ヘルシーポイントとして、バターは控えめ、つなぎには甘酒と豆乳をMIXしたものを加えてみました。

☆まとめた生地☆


マクロビのスウィーツレシピで、コクを出す甘味料として甘酒がよく使われており、またスコーンレシピにはよくヨーグルトを使うのですが、甘酒も同じ発酵食品だし、これはきっとイケるはず。。と思い、期待溢れる中出来立てを試食!

☆焼き上がり☆



美味しいーーーときめき

正に、あっさりしたスタバスコーンという感じ!

成功成功。

甘酒VIVA!

他のスウィーツにも色々使えそうです。

そうそう、最近お米のお粉が出回っているのをご存知でしょうか?
小麦粉同様に使えるみたいです。

このスコーン、甘酒を使っているので、粉もお米の粉にしてみたらどうでしょう・・・

と思っており、トライしたらまたUPします♪
お楽しみに。


人気ブログランキング参加中です>>>



12:55 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
12:55 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/5
トラックバック