タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< なんちゃってガトーショコラ | TOP | 恋するラズベリースコーン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
ふわふわメープル食パン

ホームベーカリーを持っています。

2年前くらいかな?
出産して辞める前に務めていた某TV通販の会社にいた時に購入したもの!
購入してすぐに2,3回パンを焼いたところで放置されていた代物・・・

ここんとこ大活躍!
出産して以来、必死でベビの世話に毎日奮闘、それどころじゃない毎日を送っておりました。

ベビ優ももうすぐ1歳、あんな芋虫のようにモゾモゾとしか動かない小さかったわが子が今やおっぱいだけでなく色んな物を食べられるように、立ったり歩いたり、できるように。 成長ってすごい・・・

てなことでパンが大好きなベビ優の為に毎日のようにホームベーカリー活躍中です!

私が持っているのはMK精工の。
今はホームベーカリーのレシピ本も沢山出ているのでホントパンやさんでしか買えなかったような色んなパンがお家で気軽に手軽にパン作りできちゃいますね♪

このメープル食パンはレシピ本”卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ”から・・・
上田まり子さんの本はこれを含めて2冊持っています。
他にも色々出しているみたい・・・

私もいつかこんな本が出せたらいいな 
なんてね。

ホームベーカリーも多機能で、私の持ってるホームベーカリーは普通の食パンコースに早焼きパンコース、全粒粉パンコース、フランスパンコース、ソフトパンコース、マフィンコースなどあるのですが、最近は普通の食パンを焼く時でも、ソフトパンコースを使っています。
焼くのに時間がかかる!! のですが、やはり熟成度が違うのか、確かにふっくらソフトな気がします。
このメープル食パンもソフトパンコースで、なんと、所要時間は5時間ほど・・・
スーパーで売ってる食パンなんて、100円くらいで購入できるというのに、その1斤にも実はこんなに時間をかけているものなのかしら?
パン屋さんは朝が早いというけど、ホント納得・・・

だけど、発酵の時間って育つ子供を見守る親のような気持ちで、なんか生地が愛おしく感じられる時間でもあったりして、結構贅沢かなーなんて、思ったり。

最近の天然酵母流行にのっとって、今は天然酵母パンコースも付いてるホームベーカリーもあるみたい。
私のは古いのでそんな立派な機能はついてませんが、天然酵母のパン焼いてます☆
ちょっと手間かけてあげるだけ。

パンの材料について、その辺のスーパーでは売ってないものとか結構あるので、私は通販をよく利用します。
このお店では材料はもちろんのこと、ホームベーカーリー本体、レシピまで載っています。 ご参考までに。
☆パン焼きご用達のお店☆


仕事をしていない今だからこそ堪能できる毎日であります。


人気ブログランキング参加中です>>>


20:15 | パン作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
20:15 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/4
トラックバック