タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< 豆腐とクランベリーのケーキ | TOP | ふわふわメープル食パン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
なんちゃってガトーショコラ
材料は
・木綿豆腐
・カシューナッツ
・甘酒
・全粒粉
・ココアパウダー
・重曹



周りの期待を裏切って、これが、美味しいーーーーびっくり

そう、また私のヘルシー嗜好にのっとってのレシピ、今回は
”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”
より、
砂糖もバターもチョコレートも使わない、ガトーショコラぴかぴか

すごい! あのバターたっぷりのガトーショコラをどうやって?、どうなるの?と思いきや、これが期待を裏切る味、いわゆる一般に知られている”ガトーショコラ”ではないけれど、これはこれで”イケてるーーーー♪” 

食感はもっちり、ふわふわ、バター、砂糖が入ってないので重くなく、いっぱい食べちゃいそう!  → かえって危険?

だけど実は、型に入れて焼く前に少し味見したところやはり物足りない気がしたので、私は上記材料に溶かしチョコレートを少量加えました!

ラム酒も入れたのでこれはベビ優には食べさせられないけど、チョコ好きでノンヘルシー嗜好のダンナもうならせる出来栄えとなりました☆
今まで食べたことのない味です!  美味しい!

このケーキ、冷蔵庫で冷やしてホイップした生クリームをつけて食べるとちゃんとしたsweetsとして食べられます♪

実は上記レシピ本、いくつか試してみたけれど、結構作り方にコツがいるみたいで、素人の私が作った所でどれもなんとなくイマイチいけてなかったのだけど、これは美味しい!
ちょっと見直しました、このレシピ本。
リピート確実!
もうちょっと甘みを増やしてもいい感じなので次回はチョコを増量するか、もしくはメープルシロップを加えてもいいかも。


人気ブログランキング参加中です>>>


15:03 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
15:03 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/3
トラックバック