タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< ミニミニ りんごタルト | TOP |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
マーラーカオ 杏仁風味

マーラーカオも好きなおやつのひとつです。

小さい時、近くのスーパーの菓子パン置き場で袋に入って売っていた”マーラーカオ”、それが私の初めての”マーラーカオ”との出会い。

何を思ってそれを買ったのかは覚えてないけど、初めて食べたその味はいつもの蒸しパンとはまるで違う濃厚なコクのある美味しさ。
その頃周りに何も目新しいもののなかった田舎育ちの私にはある意味衝撃!
それ以来何かとマーラーカオを見つけるとつい買ってしまいます☆

そんなマーラーカオ好きの私、今回初挑戦! マーラーカオ作り。
ここんとこ”蒸しもの”の魅力に改めて気が付いています。
”蒸す”というだけで感じるヘルシー感、そして独特のしっとり感、ふっくら感、オーブン料理に感じられる華やかさと比べると、やっぱりなんだか地味な感じ、そこが何だか慎ましくて好感が持てる。
これってやっぱりもう一度改めてきちんと取り組んでみるべきじゃないかと。

なーんて小難しいことじゃないんだけど、野菜でも芋でもゆでるより蒸す方が栄養も旨味もそのまま残っているような気がするし、蒸している間のセイロから漂う香りがなんともいえないんだよねぇ・・・
また冬は加湿もできて風邪対策にもなるし!
ふんわりしっとり出来上がるからベビにも食べやすい仕上がりになるし!
電子レンジは手早く調理できてとても重宝するし便利なんだけど味の損失は否めないし、加熱ムラができたり熱しすぎて固くなったりと私はよく失敗します。。。
なのでできるだけ美味しく食べたいものは電子レンジは使わないようにしてます。
(どんだけ食いしん坊??)

前置きが長くなりましたが今日は”マーラーカオ”
参考レシピ本は横浜のパン屋さんで有名な”ベッカライ 徳多朗”の徳永久美子さんの本。
徳永久美子のパンを楽しむ生活
より。

本の中ではマーラーカオにレーズンは入れていなかったけど、私の中のマーラーカオはレーズン入りでインプットされているのでレーズン入れました。

だけどこのレシピは杏仁霜を入れて杏仁風味になっているのが特徴で、杏仁とレーズンは一緒にするべきじゃなかったと食べてから気がついた・・・
お互い同じような風味が強いのでどっちかにするべき!

本のレシピでは卵2個を使用して約10個分の出来上がりだったのでそんなには要らない・・・と思い、卵1個分、約半量で作りました。
それに伴って多少、いやかなり変更してます。
砂糖の分量を減らし、エバミルクがなかったのでコンデンスミルクを使い、さらにコンデンスミルクも残り少なかったのでコクをプラスする為以前作った”キャラメルクリーム”投入してます(笑)

☆マーラーカオ 杏仁風味☆
〜レシピ〜
材料

・薄力粉70g
・ベーキングパウダー小さじ1
・卵1個
・砂糖30g(きび砂糖がよいみたい)
・菜種油25g
・コンデンスミルク30g
・キャラメルクリーム30g
・スキムミルク10g
・杏仁霜大さじ2(ココナッツミルクパウダーでもよいそうです)
・レーズン適量
*私はエバミルクの変わりにコンデンスミルクを使い、砂糖を減らしたので、キャラメルクリームなしの場合は上記材料ではコンデンスミルクのみで分量増やして作ればよいと思います。

(肝爐鬚△錣擦討佞襪辰討く
大きめのボウルに卵をほぐし、砂糖を加えて白っぽい泡がたつまで泡立てる。
そこに液体類(油、ミルク等)、杏仁霜を加え混ぜる。レーズンも入れる。
き,諒瓦鬘押■害鵑吠けて加えダマができないようによく混ぜる。
ソ侏莨紊った生地を型に入れ(私はプリンカップに菜種油を塗ったものを使いました)蒸気の上がったセイロに入れて約20分間蒸す。



大きめのプリンカップ(写真)2個分に上記分生地を入れたところ膨れすぎてセイロの蓋に生地がついてしまい、トップが平らになってしまいました。
なので私のように面倒くさがらず小さめのカップに小分けで入れた方がよいと思われます。
レシピ本では手軽に紙コップを切って型として使っていました。
とても便利だと思いますが、家には紙コップがなかったので・・・

大きめのカップで作ったので蒸しあがりには30分くらいかかりましたが、出来立ての手作りの”マーラーカオ”の美味しかったことといったら・・・ときめき



杏仁味のマーラーカオはお初☆でしたが、美味しいね!
結構杏仁風味が強いので、おなじみのマーラーカオとは別物の感じだったけど、杏仁は嫌いじゃないし、これはこれで美味しい☆
ただ杏仁味にはレーズンは入れるな。。
それから私が使った杏仁霜にはすでに糖分がプラスされていたので、上記材料よりさらに甘みを減らしてもよいかな。 

今回は材料不足で色んなものを投入してしまったので本来のマーラーカオには遠いものとなってしまったかもだけど、美味しかったからよいのです。

またマーラーカオ作ります。
今度はノーマルバージョンが作りたいな。

今回はベビ優も食べられました♪
21:21 | お菓子作り | comments(5) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
21:21 | - | - | -| - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
2010/01/17 6:32 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/02/13 11:40 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/09/30 11:20 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/04/22 4:38 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/08/27 1:50 AM by -
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://tamacorocoro.jugem.jp/trackback/13
トラックバック