タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
<< ソフトビスコッティ | TOP | ベーグル作り☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - |
キャラメルクリーム☆

Do you like caramel?
キャラメルはお好きですか?

Sure!!
もちろん好きです!!
 
キャラメルといっても、子供が好きな甘いキャンデーのことだけじゃなく、キャラメル全般、プリンの上にのっかてるカラメルソースやキャラメル風味のお菓子、特にビターな強めに焦がしたカラメルがすき☆

プリンを作る時にカラメルソースを電子レンジで作っていたのだけど、いつも熱しすぎるのか水分がほとんどなくなっちゃって、ホントに飴状態。
すぐさま型に流しいれるんだけどその最中にもすでに固まり始めてる・・・というけっこう私にとってはちょっと苦手な作業のカラメル作り。

今回はカラメルではなく、”キャラメルクリーム”に挑戦!
カラメルはお水と砂糖だけで作るのですが、読んで字のごとく”キャラメルクリーム”にはクリームを使います。
レシピ本では、生クリームを使用していましたが、そこはヘルシー志向のわたくし、半量以上を豆乳に置き換え作ってみました☆

砂糖も少し控えめにして、初めての鍋でのカラメルソース作り。
今回はキャラメルクリームですが。

☆材料☆
砂糖130g
水 大さじ1
生クリーム80ml
豆乳120ml

‐鍋にお砂糖を入れて、水を加え、そのまま中火にかけ、鍋を揺らさず溶かす。
端の方から焦げ目がついてきたら鍋をゆすって色を均一にし、しっかりしたこげ茶色になったら火をとめる。
J未鵬垢瓩討いた(電子レンジor鍋)生クリーム+豆乳を△肪蹐亜
(湧き上がってくるので注意!)
ぬ擇戮蕕筌乾爐戮蕕鮖箸辰謄爛蕕覆混ぜ合わせる。
(私が作った時にはクリームの温度が低かったのかカラメルが固まりになってしまったので再度鍋を弱火にかけながら混ぜ合わせたところ、ちゃんと解けてくれました!)
ソ侏莨紊ったキャラメルソースが冷めたら煮仏消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保存!
こうすれば2〜3週間くらいは保存できる。

結果・・・
びっくり うんまい!!

ビバ! キャラメルクリーム!

このソースを使えばキャラメル味のお菓子も自由自在!

カラメルソースも今後はめんどくさがらず、鍋で作ってみよう。

てことで作ったのがアーモンドとキャラメルの厚焼きクッキー☆
マフィンの型に入れて厚さ1センチ強くらいにしてじっくり焼いたのでほんわかしっとり、キャラメル風味とスライスアーモンドの歯ごたえ、美味でございます〜

型に入れたのできれいな形に出来上がり、ちょっぴりガレット風にもなりました。



今後もキャラメル味のお菓子の登場が増えてくると思われます。

次は豆乳100%で作ってみようかな・・・
コクがなさすぎになっちゃうかな?
ヘルシーでも美味しいのが1番だもんね♪

以上、参考にした本はぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

この人のレシピは美味しいんだろうけど、バターやお砂糖たっぷりのリッチなお菓子なので、私には少し重たく感じます。
なのでヘルシー志向に多少変更して下記の通りです。
なんだかキャラメル味と合いそうな気がして少し酸味のあるライ麦粉を加えて、バターを控えめに、砂糖もキャラメルクリームが甘いので量を控えました。

アーモンドとキャラメルの厚焼きクッキー
☆材料☆
・薄力粉100g
・ライ麦粉50g
・ベーキングパウダー ひとつまみ
・砂糖40g
・塩 ひとつまみ

・バター30g
・マーガリン10g

・卵 1個弱
・キャラメルクリーム50g

・スライスアーモンド50g(軽くローストしておく)

☆作り方☆
粉類全てをあわせ、フードプロセッサーに入れてふるうように少しスイッチを入れまわす。
そこに油脂を入れ、粉がぽろぽろとした状態になるよう混ぜ合わせる。
卵、キャラメルクリームを加え混ぜ合わせ、半分くらい混ざったらスライスアーモンドを入れて再び混ぜ合わせる。
型に入れて170℃オーブンで20〜25分くらい焼く。

バターを控えめにしたのでレシピ本のできばえよりふっくらとした感じになりました。
砂糖控えたけど充分甘い!
レシピ通りにしたらどんな甘さだ!?

ダンナさんにも好評!
ちなみに翌日リピでアーモンドがなくなったので胡桃で代用して作ったところちょっと濃いかな?
上にのっけてるのはりんごを蜂蜜で煮て焦がしたもの。
てゆうか、ベビ優の為にリンゴ煮を作っていたらいい具合に焦げたので乗っけてみたの。

胡桃は好きだけど、たまにヘビーに感じる・・・



人気ブログランキング参加中です>>>

JUGEMテーマ:グルメ


13:48 | お菓子作り | comments(0) | -| - |
スポンサーサイト
13:48 | - | - | -| - |
コメント
コメントする