タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。
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もっと豆を見直そう! 金時豆のよもぎあんぱん
豆の美味しさに目覚めましたぴかぴか

豆はすごい、コロコロした形も可愛いし、自然な甘みが美味しいし、何といっても栄養バランスいい!糖質の他たんぱく質も豊富に含まれ、さらに食物繊維まで!

大豆は健康嗜好のスター食品として、すでに世間一般に常識として認められており、巷で人気の豆乳ダイエットクッキー、SOYJOY、カフェでもソイラテは今や定番レギュラー品。

だけど他の豆にはまだ今のところイマイチ光が当てられていない気が。
大豆、小豆だけが豆じゃない、もっと豆を見直そう!!

今まで豆といえば、豆腐、枝豆の他は市販の煮豆を購入して食べていたのだけど、先日初めて自分で小豆を買ってきて、煮て、小豆あんを作ってみたところ、美味しい!!
豆の固さも甘みも挽き具合も自分で調節できるし、甘みの種類も自由自在! 
蜂蜜餡にしてみたり、メープルシロップ餡にしてみたり、豆も小豆にこだわることもない、バリエーションは無限に広がる!

もう煮豆、餡子は買うものじゃない、自分で作ろう、そう目からウロコなる発見。

もうすぐ1歳になるベビ優はまだ母乳を飲んでいるので、その辺もあるし、離乳食もできるだけ自然なものを食べさせてあげたい。


本日作ったのは”よもぎあんぱん

まず、豆を煮ようと思い、有機栽培の金時豆なるもの購入!
実のところは、煮豆にして少しずつ食べていこうと思ったのだけど、煮ている内に豆が煮崩れてしまい・・・
もうこりゃ餡子にでもするしかないな と思い立ち、急遽 
金時煮豆 → 金時餡 に変更!

甘味はヘルシーなてんさい糖とはちみつ、そして味見したところ小豆と比べていくらかクリーミーで淡白な味なので、塩ではなく、醤油で味付け。
それが正解! ちょっと醤油の焦げたコクもプラスされ 美味しい〜
VIVA! 金時豆餡! あなたにはまりそう♪

てことで餡子を作ったので、餡子といえば、やっぱりあんぱんでしょ。

ウチのダンナさんもパンはあまり好きではないみたいだけど、あんぱんなら食べるといっていたので、これはもうあんぱんしかない!

でもって金時餡はけっこうクリーミーな味なので、パンの皮にも少しパンチが欲しい!
と思いついたのが”よもぎあんぱん”  

金時餡には蜂蜜を入れたのでまだ1歳未満のベビ優には食べさせられないから、よもぎパンの部分のみを与えてみる。

「ちょっと苦味があるからどうかな?」と思いきやベビ優何の違和感もなく食べる食べる〜 さすがママ似のパン好き! 

ところで”よもぎ”って1歳未満のベビに食べさせても大丈夫だよね??



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