タマ made@cafe

〜たまたまあったカフェ〜
美味しくて、身体にやさしいスィーツとパン。
ベビーもママも一緒に楽しめる、いつかそんなベビーカフェを作りたいな。


| - | - | -| - |
マーラーカオ 杏仁風味

マーラーカオも好きなおやつのひとつです。

小さい時、近くのスーパーの菓子パン置き場で袋に入って売っていた”マーラーカオ”、それが私の初めての”マーラーカオ”との出会い。

何を思ってそれを買ったのかは覚えてないけど、初めて食べたその味はいつもの蒸しパンとはまるで違う濃厚なコクのある美味しさ。
その頃周りに何も目新しいもののなかった田舎育ちの私にはある意味衝撃!
それ以来何かとマーラーカオを見つけるとつい買ってしまいます☆

そんなマーラーカオ好きの私、今回初挑戦! マーラーカオ作り。
ここんとこ”蒸しもの”の魅力に改めて気が付いています。
”蒸す”というだけで感じるヘルシー感、そして独特のしっとり感、ふっくら感、オーブン料理に感じられる華やかさと比べると、やっぱりなんだか地味な感じ、そこが何だか慎ましくて好感が持てる。
これってやっぱりもう一度改めてきちんと取り組んでみるべきじゃないかと。

なーんて小難しいことじゃないんだけど、野菜でも芋でもゆでるより蒸す方が栄養も旨味もそのまま残っているような気がするし、蒸している間のセイロから漂う香りがなんともいえないんだよねぇ・・・
また冬は加湿もできて風邪対策にもなるし!
ふんわりしっとり出来上がるからベビにも食べやすい仕上がりになるし!
電子レンジは手早く調理できてとても重宝するし便利なんだけど味の損失は否めないし、加熱ムラができたり熱しすぎて固くなったりと私はよく失敗します。。。
なのでできるだけ美味しく食べたいものは電子レンジは使わないようにしてます。
(どんだけ食いしん坊??)

前置きが長くなりましたが今日は”マーラーカオ”
参考レシピ本は横浜のパン屋さんで有名な”ベッカライ 徳多朗”の徳永久美子さんの本。
徳永久美子のパンを楽しむ生活
より。

本の中ではマーラーカオにレーズンは入れていなかったけど、私の中のマーラーカオはレーズン入りでインプットされているのでレーズン入れました。

だけどこのレシピは杏仁霜を入れて杏仁風味になっているのが特徴で、杏仁とレーズンは一緒にするべきじゃなかったと食べてから気がついた・・・
お互い同じような風味が強いのでどっちかにするべき!

本のレシピでは卵2個を使用して約10個分の出来上がりだったのでそんなには要らない・・・と思い、卵1個分、約半量で作りました。
それに伴って多少、いやかなり変更してます。
砂糖の分量を減らし、エバミルクがなかったのでコンデンスミルクを使い、さらにコンデンスミルクも残り少なかったのでコクをプラスする為以前作った”キャラメルクリーム”投入してます(笑)

☆マーラーカオ 杏仁風味☆
〜レシピ〜
材料

・薄力粉70g
・ベーキングパウダー小さじ1
・卵1個
・砂糖30g(きび砂糖がよいみたい)
・菜種油25g
・コンデンスミルク30g
・キャラメルクリーム30g
・スキムミルク10g
・杏仁霜大さじ2(ココナッツミルクパウダーでもよいそうです)
・レーズン適量
*私はエバミルクの変わりにコンデンスミルクを使い、砂糖を減らしたので、キャラメルクリームなしの場合は上記材料ではコンデンスミルクのみで分量増やして作ればよいと思います。

(肝爐鬚△錣擦討佞襪辰討く
大きめのボウルに卵をほぐし、砂糖を加えて白っぽい泡がたつまで泡立てる。
そこに液体類(油、ミルク等)、杏仁霜を加え混ぜる。レーズンも入れる。
き,諒瓦鬘押■害鵑吠けて加えダマができないようによく混ぜる。
ソ侏莨紊った生地を型に入れ(私はプリンカップに菜種油を塗ったものを使いました)蒸気の上がったセイロに入れて約20分間蒸す。



大きめのプリンカップ(写真)2個分に上記分生地を入れたところ膨れすぎてセイロの蓋に生地がついてしまい、トップが平らになってしまいました。
なので私のように面倒くさがらず小さめのカップに小分けで入れた方がよいと思われます。
レシピ本では手軽に紙コップを切って型として使っていました。
とても便利だと思いますが、家には紙コップがなかったので・・・

大きめのカップで作ったので蒸しあがりには30分くらいかかりましたが、出来立ての手作りの”マーラーカオ”の美味しかったことといったら・・・ときめき



杏仁味のマーラーカオはお初☆でしたが、美味しいね!
結構杏仁風味が強いので、おなじみのマーラーカオとは別物の感じだったけど、杏仁は嫌いじゃないし、これはこれで美味しい☆
ただ杏仁味にはレーズンは入れるな。。
それから私が使った杏仁霜にはすでに糖分がプラスされていたので、上記材料よりさらに甘みを減らしてもよいかな。 

今回は材料不足で色んなものを投入してしまったので本来のマーラーカオには遠いものとなってしまったかもだけど、美味しかったからよいのです。

またマーラーカオ作ります。
今度はノーマルバージョンが作りたいな。

今回はベビ優も食べられました♪
21:21 | お菓子作り | comments(5) | trackbacks(0)| - |
ミニミニ りんごタルト
小さな小さなアップルタルトを作りました。


ていうか、レシピ本の半分の量で作ってみたので、こうなりました。

大体お菓子本って1ホールの分量で載っていることが多くて、それだと特にプレゼントするわけでもなく、お呼ばれやお呼びがあるわけではない時、ちょと食べたい時にはどうしても余ってしまうから・・・
冷凍しておくという手も良く使いますが、家庭の冷凍庫での素人冷凍ではどうしても限界があるし。
美味しいものは美味しい内に頂きたい!

だけどレシピ本材料をの半分にするって意外と簡単なようで難しい。
単に半分にするだけなんだけど、細かいところが家庭の計量カップや量りだとはかれなくてどうしてもアバウトに。
まあ私の場合そんなに気にしないんだけど、お菓子やパンの分量ってホントなら数グラムの違いが出来上がりに大きく影響するらしいから、やっぱりデジタルスケールが欲しいなあ・・・
お菓子作りもパン作りも日課になりつつあるのでそろそろ買ってもいいかしらん☆

てことで、本日の”リンゴのタルト”のレシピはヘルシーラインです。
参考にした本はこちら。
全粒粉がきれていたので代わりにライ麦粉使用。
卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

小さなリンゴのタルト
〜作り方〜
タルト生地
・オートミール20g
・薄力粉70g
・ライ麦粉50g
・塩少々
上記粉類をフードプロセッサーに入れふるうようにスイッチを入れ数秒まわす。
そこに下記材料を加えさらに混ぜ合わせる。
・紅花油 30cc
・水15cc
・メイプルシロップ大さじ1
固まってきたらフードプロセッサーから取り出し、ラップに包むなどして冷蔵庫で20分以上寝かせる。

フィリングを作る
・リンゴ1個
を銀杏切りにして、小さめのフライパンもしくは小鍋に入れ、レモン汁を適当にふりかけ、
・砂糖もしくはハチミツ(お好みで)大さじ1
くらい加えて水分がなくなってツヤが出てくるまで煮る。
私はレーズン好きなのでラム酒づけしたものを加えてみました。
さらにシナモン好きなので
・シナモン少々
ふりかけました。

寝かせた生地を取り出し、 分割し、ラップの間に挟むようにしてめん棒で伸ばしていきます。
ラップではさむとべとつく生地でも打ち粉なしで伸ばせて楽チンです。

生地を型に入れて伸ばし、出来上がったフィリングを入れ、今回削った冷凍バターをのせてみました。


今回マフィンの型を使ったので出来上がりはなんとも可愛らしいミニミニサイズ!
食べやすくっていい感じ。
ミニサイズですでにお一人分なので、切り分ける必要がなく、タルトを切り分けるのは崩れやすくて難しいのでそれも便利かも。


ちょこっと乗せたみた削りバターは量が少なかった為あまり威力を発揮せず。
あっさりした仕上がり、甘酸っぱく煮たリンゴとラム酒漬けレーズンが美味・・・王冠2
だけどタルト生地に使った紅花油の風味がけっこうきつくて、それが私的にはイマイチ。
以前も紅花油を使ったスコーンのレシピで香りががきつくてくどくていただけなかった覚えがあるので、今後紅花油には要注意!
やっぱりタルト生地にはバターの風味がいいかも。
バターは少なめでもいいから、その風味が大事だなぁ・・・

今回のタルト、紅花油が失敗だった。
次回は紅花油ではなく、バターを使って作ろう!
リンゴを使ったお菓子はヘルシーさ満点で大好き☆
ちなみにベビ優にはタルト生地はヘビーなので中のフィリングりんごだけあげました。
生のリンゴは苦手なベビ優も煮たリンゴはなんなくクリア!


人気ブログランキング参加中です>>>

23:54 | お菓子作り | comments(0) | -| - |
キャラメルクリーム☆

Do you like caramel?
キャラメルはお好きですか?

Sure!!
もちろん好きです!!
 
キャラメルといっても、子供が好きな甘いキャンデーのことだけじゃなく、キャラメル全般、プリンの上にのっかてるカラメルソースやキャラメル風味のお菓子、特にビターな強めに焦がしたカラメルがすき☆

プリンを作る時にカラメルソースを電子レンジで作っていたのだけど、いつも熱しすぎるのか水分がほとんどなくなっちゃって、ホントに飴状態。
すぐさま型に流しいれるんだけどその最中にもすでに固まり始めてる・・・というけっこう私にとってはちょっと苦手な作業のカラメル作り。

今回はカラメルではなく、”キャラメルクリーム”に挑戦!
カラメルはお水と砂糖だけで作るのですが、読んで字のごとく”キャラメルクリーム”にはクリームを使います。
レシピ本では、生クリームを使用していましたが、そこはヘルシー志向のわたくし、半量以上を豆乳に置き換え作ってみました☆

砂糖も少し控えめにして、初めての鍋でのカラメルソース作り。
今回はキャラメルクリームですが。

☆材料☆
砂糖130g
水 大さじ1
生クリーム80ml
豆乳120ml

‐鍋にお砂糖を入れて、水を加え、そのまま中火にかけ、鍋を揺らさず溶かす。
端の方から焦げ目がついてきたら鍋をゆすって色を均一にし、しっかりしたこげ茶色になったら火をとめる。
J未鵬垢瓩討いた(電子レンジor鍋)生クリーム+豆乳を△肪蹐亜
(湧き上がってくるので注意!)
ぬ擇戮蕕筌乾爐戮蕕鮖箸辰謄爛蕕覆混ぜ合わせる。
(私が作った時にはクリームの温度が低かったのかカラメルが固まりになってしまったので再度鍋を弱火にかけながら混ぜ合わせたところ、ちゃんと解けてくれました!)
ソ侏莨紊ったキャラメルソースが冷めたら煮仏消毒した瓶などに入れて冷蔵庫で保存!
こうすれば2〜3週間くらいは保存できる。

結果・・・
びっくり うんまい!!

ビバ! キャラメルクリーム!

このソースを使えばキャラメル味のお菓子も自由自在!

カラメルソースも今後はめんどくさがらず、鍋で作ってみよう。

てことで作ったのがアーモンドとキャラメルの厚焼きクッキー☆
マフィンの型に入れて厚さ1センチ強くらいにしてじっくり焼いたのでほんわかしっとり、キャラメル風味とスライスアーモンドの歯ごたえ、美味でございます〜

型に入れたのできれいな形に出来上がり、ちょっぴりガレット風にもなりました。



今後もキャラメル味のお菓子の登場が増えてくると思われます。

次は豆乳100%で作ってみようかな・・・
コクがなさすぎになっちゃうかな?
ヘルシーでも美味しいのが1番だもんね♪

以上、参考にした本はぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

この人のレシピは美味しいんだろうけど、バターやお砂糖たっぷりのリッチなお菓子なので、私には少し重たく感じます。
なのでヘルシー志向に多少変更して下記の通りです。
なんだかキャラメル味と合いそうな気がして少し酸味のあるライ麦粉を加えて、バターを控えめに、砂糖もキャラメルクリームが甘いので量を控えました。

アーモンドとキャラメルの厚焼きクッキー
☆材料☆
・薄力粉100g
・ライ麦粉50g
・ベーキングパウダー ひとつまみ
・砂糖40g
・塩 ひとつまみ

・バター30g
・マーガリン10g

・卵 1個弱
・キャラメルクリーム50g

・スライスアーモンド50g(軽くローストしておく)

☆作り方☆
粉類全てをあわせ、フードプロセッサーに入れてふるうように少しスイッチを入れまわす。
そこに油脂を入れ、粉がぽろぽろとした状態になるよう混ぜ合わせる。
卵、キャラメルクリームを加え混ぜ合わせ、半分くらい混ざったらスライスアーモンドを入れて再び混ぜ合わせる。
型に入れて170℃オーブンで20〜25分くらい焼く。

バターを控えめにしたのでレシピ本のできばえよりふっくらとした感じになりました。
砂糖控えたけど充分甘い!
レシピ通りにしたらどんな甘さだ!?

ダンナさんにも好評!
ちなみに翌日リピでアーモンドがなくなったので胡桃で代用して作ったところちょっと濃いかな?
上にのっけてるのはりんごを蜂蜜で煮て焦がしたもの。
てゆうか、ベビ優の為にリンゴ煮を作っていたらいい具合に焦げたので乗っけてみたの。

胡桃は好きだけど、たまにヘビーに感じる・・・



人気ブログランキング参加中です>>>

JUGEMテーマ:グルメ


13:48 | お菓子作り | comments(0) | -| - |
ソフトビスコッティ

タイトルまんま、ビスコッティを作ってみたら、柔らかい仕上がりになってしまいました。
ビスコッティとは、イタリアのお菓子で、固い独特の歯ざわりのビスケットを甘いデザートワインやコーヒーに浸しながら食べるもの。

だけどこれはこれでいいかな。
ちょっと歯に自信のない人でも飲み物に浸さなくてもそのまま食べられるから♪

今までビスコッティってそんなに美味しいものでもないと思っていました。

何か家にある材料で作れるものあるかなぁーと、 ”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”を見ていたら、ビスコッティの写真が!
なんとなくあの固い食感がかじりたくなって、材料もまあアレンジすれば冷蔵庫にあるもので作れる! と思い立ち、実行しました。

本に載っていたレシピ材料では大量のビスコッティになると思い、半分の量で作ってみました。 半分にすると計量が難しい材料は適当にし、さらに生地を2つにわけ、違った味にすることに。なので全然本のレシピどおりではありません! 味付けは私好み、適当なので注意!

〜作り方〜
・全粒粉90g
・薄力粉90g
・BP小さじ1
・葛パウダー(わらび餅粉代用)10g
・塩少々

上記材料を合わせて一緒にふるいにかける。
ここから生地2種分に分かれ、
1つは
☆メープル風味胡桃入りビスコッティ
もうひとつは
☆ココナッツとマンゴー、クランベリーのビスコッティ

・豆乳30ccくらい
・メープルシロップ 大さじ1強 / マンゴージャム 大さじ1強
・なたね油 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・胡桃 適量 / ココナッツパウダー 適量 クランベリー適量

上記液体類混ぜあわせ、あわせておいた粉の半量と合わせて混ぜ合わせる。
それぞれナッツ類も加える。


なまこ型に成形し、170℃オーブンで20分焼く。


オーブンから取り出して冷ましてから1センチくらいの幅に切り分けて天板に並べ、さらに160℃のオーブンで上下を返しながら10分ほど、カリカリになるくらいまで焼く。


ココナッツマンゴーのビスコッティの方が緩めの生地になり、食感もソフトでした。
マンゴーとココナッツ、やっぱり合うなぁ・・・
クランベリーの酸味も加わってい感じの仕上がりになりました☆
ダンナさんにも好評だったので、普通の人にもいけるかな♪

胡桃メープルの方は、悪くはないのだけど、もうひとつパンチが欲しいところ・・・
改良の余地あり。 胡桃とメープルの組み合わせは大好きなんだけど。
もう少しメープルの量を増やしたらいいのかな?

普通のビスコッティレシピでは卵を使っているのだけど、これは”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”からなので、卵も砂糖もなしです。
あ、でも私が使ったマンゴージャムには有機栽培砂糖が入っていました!

実はマンゴージャムの賞味期限は11月20日、そう、すでに期限切れ冷や汗
だけど”賞味期限”だし、ジャムだし、多分大丈夫でしょーーってことで、まだ半量くらい残っているマンゴジャム消費レシピは今後も続くと思われます。

ちなみに今回のビスコッティはいくら柔らかめとはいってもベビ優には食べさせてませんよー☆


人気ブログランキング参加中です>>>


12:25 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
甘酒プリン

作り方はとっても簡単!

これも以前ご紹介した”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”より、

〜材料〜
プリン生地
・甘酒250g
・葛パウダー15g → 家になかったのでわらびもち粉で代用
・水250cc
・塩少々

☆ソースはレシピ本には苺を使ってつくるものが載っていましたが、手元に苺がなかったので、冷蔵庫で眠る賞味期限間近のマンゴージャムを使ってなんとかならないか考えました。
ソース
・マンゴージャム
・レモン汁
・みかんの実
 以上適量を合わせて混ぜる
マンゴージャムだけでは甘酒生地とプラスすると少しくどい甘みのような気がしたのでさらにさわやかな酸味をプラス、みかんとレモン汁を加えてみました。
コレが絶妙!!

〜作り方〜
(量の水で葛パウダー(わらびもち粉)をとく。
↓,亡甜鬚髪を混ぜ合わせて鍋に入れ、火にかける。
煮立ってきたら火を弱めて2〜3分木べらでよく混ぜ、もったりしてきたら火からおろす。
 けっこうすぐもったりしてきます。
 火からおろしたらすぐ器に入れないとすぐに固まりはじめます。
ぢ冉の器にいれて冷ます。
ジ任泙辰討たらソースをかけて、冷蔵庫へ。

以上、とっても簡単でしたーーー☆☆

お味も、プリンとした食感がなんともいえなく、甘酒の風味と粒粒の歯ざわり、そして上にのせた、酸味のきいたマンゴーソースがとてもよくあって美味でございますーーーときめき

とにかく簡単だし、ちょっとしたデザートに、和食の後とかいいかも!
葛と甘酒で胃腸に負担もかかりにくいとのこと、使えます! 甘酒プリン! ビバ!



人気ブログランキング参加中です>>>


15:31 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ベビクッキー
ベビ用のクッキーを作りました。



ママ友のお宅にお邪魔することになったので、ママ用のお菓子に抹茶のロールケーキを作り、ママばっかり食べててもなーーと思い、ベビ用にも食べやすいクッキー作ってみました。

普段は型抜きなんて面倒なのでしないのですが、今回はお友達ベビも食べると思い、かわいい型を使ってみました。
やっぱり、ひと手間かけるとまた違って可愛らしいね♪
まだベビ優世代のベビは食べ物の形なんて理解不能で全くどーでもいいかもしれないけど!
それでも気分だけでも可愛らしく、雰囲気でるでしょ?

赤ちゃんでも食べられるクッキーレシピってなかなか雑誌とか見ても載ってなくて、ようやくたどり着いた本のレシピより、多少改良しました。 バターの量を減らし、砂糖をやさしい味わいのてんさい糖に変更。 粉チーズをきなこに変えてもいいかも。

<材料> カルシウムたっぷり♪
・薄力粉50g
・バター20g
・コーンスターチ 大さじ1
・てんさい糖 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1

けっこうべたつく生地なので、きれいに型抜きするには打ち粉が必要です。
冷蔵庫で1時間以上休ませて少し固めてから型抜きしてもいいかも。

<型抜きしてオーブンに入れる前>


160℃のオーブンで12分くらい?
焼き加減は自分好みで。

ちなみに大人用ロールケーキはこちら


中のクリームは、軽めの生クリームに先日作ったよもぎあんぱんの金時豆餡とキナコをを混ぜ込み、ラム酒を加えてみました。

これが絶妙〜zzz

ベビクッキーも、大人が食べてもあっさり軽め、サクサクで後引く美味しさ♪

これはいっぱい生地を作っておいて、いつでも焼きたてが食べられるよう、冷凍しておいてもいいかも! 
今後ベビのリピ&リクエスト間違いなし! 
まだベビ優はしないけど。。


人気ブログランキング参加中です>>>


23:28 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
恋するラズベリースコーン
私が好きなのはスターバックスカフェのスコーンです。

シンプルに切りっぱなしの三角形生地で、パンとクッキーの間のようなふんわりもっさり感、広がるジューシーなバターの香り、だけど決してしつこすぎない。
ホント美味。。

スコーンラブラブ

一口にスコーンと言ってもハードで固いクッキータイプのもの、ソフトでふんわりしたパンみたいなもの、色んなタイプがありますが、私が好きなのは後者のふんわり、もっさりタイプ!

毎日でも食べたいけど、ベビ優持ちの私はそんな気軽に毎日出かけられず、そしてスコーンってやっぱり高カロリーな気がするので毎日おやつとして食べているとあっという間に余分なお肉が増えてしまいそう・・・
これ以上、肉はいらんっ
むしろ減らさなければならないのに。

ということでスタバのスコーン、もうちょっとヘルシーにして、ご飯代わりにもなり、お家で作って食べられたらいいなと思い日々トライしています。

そんな中、なかなかいい感じに出来上がったこの”恋するスコーン”、ネーミングの由来はラズベリーの果汁が生地にしみこんでほんのりピンク色に仕上がるから☆

☆材料☆
・薄力粉50g
・強力粉50g
・BP小さじ1
・バター30g
・甘酒+豆乳50cc(量は半々くらい)
・砂糖小さじ1
・冷凍ラズベリーとドライクランベリーにキルシュをふりかけレンチンしたもの適量
 (冷凍ラズベリーは解凍すると水分が出るのでよく切ってから加える)



ヘルシーポイントとして、バターは控えめ、つなぎには甘酒と豆乳をMIXしたものを加えてみました。

☆まとめた生地☆


マクロビのスウィーツレシピで、コクを出す甘味料として甘酒がよく使われており、またスコーンレシピにはよくヨーグルトを使うのですが、甘酒も同じ発酵食品だし、これはきっとイケるはず。。と思い、期待溢れる中出来立てを試食!

☆焼き上がり☆



美味しいーーーときめき

正に、あっさりしたスタバスコーンという感じ!

成功成功。

甘酒VIVA!

他のスウィーツにも色々使えそうです。

そうそう、最近お米のお粉が出回っているのをご存知でしょうか?
小麦粉同様に使えるみたいです。

このスコーン、甘酒を使っているので、粉もお米の粉にしてみたらどうでしょう・・・

と思っており、トライしたらまたUPします♪
お楽しみに。


人気ブログランキング参加中です>>>



12:55 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
なんちゃってガトーショコラ
材料は
・木綿豆腐
・カシューナッツ
・甘酒
・全粒粉
・ココアパウダー
・重曹



周りの期待を裏切って、これが、美味しいーーーーびっくり

そう、また私のヘルシー嗜好にのっとってのレシピ、今回は
”あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子”
より、
砂糖もバターもチョコレートも使わない、ガトーショコラぴかぴか

すごい! あのバターたっぷりのガトーショコラをどうやって?、どうなるの?と思いきや、これが期待を裏切る味、いわゆる一般に知られている”ガトーショコラ”ではないけれど、これはこれで”イケてるーーーー♪” 

食感はもっちり、ふわふわ、バター、砂糖が入ってないので重くなく、いっぱい食べちゃいそう!  → かえって危険?

だけど実は、型に入れて焼く前に少し味見したところやはり物足りない気がしたので、私は上記材料に溶かしチョコレートを少量加えました!

ラム酒も入れたのでこれはベビ優には食べさせられないけど、チョコ好きでノンヘルシー嗜好のダンナもうならせる出来栄えとなりました☆
今まで食べたことのない味です!  美味しい!

このケーキ、冷蔵庫で冷やしてホイップした生クリームをつけて食べるとちゃんとしたsweetsとして食べられます♪

実は上記レシピ本、いくつか試してみたけれど、結構作り方にコツがいるみたいで、素人の私が作った所でどれもなんとなくイマイチいけてなかったのだけど、これは美味しい!
ちょっと見直しました、このレシピ本。
リピート確実!
もうちょっと甘みを増やしてもいい感じなので次回はチョコを増量するか、もしくはメープルシロップを加えてもいいかも。


人気ブログランキング参加中です>>>


15:03 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |
豆腐とクランベリーのケーキ

作りました。

何だかふわっふわのマフィンが食べたくなって。

冷蔵庫を覗くと卵がなかったので、お得意の砂糖、卵、乳製品なしレシピにて。

出産後、授乳生活が始まってからというもの、私はおっぱいトラブルに悩まされてきました。
最初は母乳が足りず、ミルクを足し、母乳の出がよくなってからは今度はですぎて乳管がつまってしこりが出来て痛い思いをしたり・・・

母乳とは血液なので、血液をサラサラにするべく食生活の改善をはかりました。
母乳育児推進で有名な桶谷式によると、自分が生まれ育った場所で獲れたものを摂取するのが一番自然でよいとのこと。 
日本人 → 和食 というように。 粗食が身体にはいいのです。 分かってます。

また、動物性脂肪がおっぱいのつまりの原因となるらしいので、そういったものを控えたほうがよいとのこと。
大好きな乳製品さん達ともバイバイ・・・
さよなら チーズ、 ピザは大好きだったよ。
さよなら 牛乳、 カフェラテ好きだったよ。
さよなら ヨーグルト 毎朝バナナと友達だったのに。

なーんて、全部断ったわけではないのだけど、できるだけあまり摂らないように心がけることにしました。

その中で、卵もとりすぎはよくないみたい。

だけど母乳によくないってことは、ついには血液によくないってことで、ということは身体にも本当はよくないのかなぁ〜 ドロドロ血になっちゃって。

てことで、私の大好きなsweetsも卵、乳製品のオンパレード!
それが美味しいーーのだけど、現代はアレルギー持ちの子供達が増えており、そういった子達のためのおやつ作りのレシピ本が沢山発行されています☆

その中でも私が日々トライしてお気に入りのレシピ本が

”卵・バター・牛乳・砂糖なし だから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子”


豆腐とクランベリーのケーキも、この本の中のレシピの”お豆腐マフィン”を参考にアレンジして生まれました♪
以前このレシピ通りに作ったところ、腕の具合もあるのだろうけどちょっと私的にはイマイチだったので。
クランベリーと相性の良いホワイトチョコレートを溶かして少し加えてみました。
これがバッチリ当たり! お豆腐のしっとり感と少しクリーミーな生地に甘酸っぱいクランベリーが後を引く美味しさ!
ベビ優も気に入ったらしくパクパク食べてました。

他にももちきびやあわを使った素朴なおばあちゃんのおやつを思わせるようなレシピや、炊飯器を使って作る素朴なおやつ、アップルパイやタルトなどもバターを使わないで作るレシピが載っています♪

ヘルシーで安心して食べられ、しかも美味しい!!

もうすぐベビ優1歳の誕生日なので、そのときケーキもこの本のレシピから作るかも。


人気ブログランキング参加中です>>>


13:17 | お菓子作り | comments(0) | trackbacks(0)| - |